裕福なママの特徴とは?
思い返すと、二人目の子を入園させた幼稚園は立地のせいか教育方針のせいか、
裕福なママが一定数いる幼稚園でした。
(もちろん私のような一般家庭もいますが)
そこで3年も通わせているとわかってくる、「セレブなお家」の実態。
「裕福なママ」には、
「本当に裕福なママ」と「裕福に見せているママ」
の2種類いると気づきました。
その見分け方も、ずっといるとわかってきます。
「本当に裕福なママ」には、共通する特徴があると気づきました。
裕福なママの特徴1:ケチケチしない
「ケチケチしない」と言うのはお金のことはもちろん、
「行動」においても、裕福なママはケチケチしない共通点がありました。
裕福なママには、PTAを嫌がって逃げ回るタイプがいなかったのです。
積極的に参加している人が多い印象でした。
といっても、「積極的に場を仕切るチャンスだ!」とばかりガツガツしてる訳でもなく、
「誰かがやらなきゃいけない、というなら私がやるわ」
と肝っ玉の座ったタイプが多いのです。
よくPTA関係の仕事について
「私こんなのやりたくない」
「暇じゃないし」
と全力でラクなものを選んだり、全力で逃げ回るママもいますが、
裕福なママはどん!と引き受ける器量の大きい人が多かったです。
特に大富豪と噂される名家の奥さんがいたのですが、幼稚園のPTAで一番大変な役割を引き受けてくれていて、そんな潔い姿勢が
「さすが裕福な人は心も違うモンだな。。」
と印象に残っています。
お金に関しても、自分の労力に関しても、ケチケチしていない。
私の中では
「裕福とはこうあるべきか」
と格の違いを見せつけられたものです。
裕福なママの特徴2:服装はシンプルイズベスト
裕福ママの特徴。
それは服装がシンプルなこと!
でもよく見ると、とっても品質が良い。
白いTシャツ一つとっても、シンプルなんだけどすごく上質感がある。。
さりげなく携えた小さいシンプルなバッグが、実はブランドのもの。
そういうスタイルの裕福ママが、圧倒的に多い!
「シンプルな服で魅せる」
ところが、なんともお金持ちの余裕を感じます。
ちなみに、「裕福ママ」て私だけの経験かもしれませんが、ショートヘアのママが多くないですか?
ショートって、何気にスタイル整えるのに頻繁に美容室行かなきゃヘアスタイルなので、
コストが割とかかるんですよね。
そこをきっちりいつも綺麗なショートヘアだと、
「お手入れちゃんとしてるなあ、余裕あって良いなあ」
と思います。
ちなみに私は1年美容室行ってない系のロングヘアです。
裕福なママ友の特徴3:つるまない
裕福なママは、あまりベタベタした付き合いを好みません。
きちんと一線を引いた賢いママ友付き合いをしている人が多い印象。
お金持ちというのは、良いことばっかりじゃなく、それだけ大変なものも背負っているもの。
会社を持ってるけど義両親と同居だとか従業員の面倒も見てるとか、
裕福な人はそれ相応の大変さがあるんですよね。
私もお金たくさん持ってたら気が休まらなさそうです(慣れてないからだけかもしれないけど)。
人当たりも良いし仕事も進んでやるし非の打ちどころがないけれど、
どこか相手に深く踏み込まれないような孤高さも持ち合わせている、
それこそ真の裕福ママなのではないかと思います。
子供のために周りとうまくやりますが、もちろんママ友の派閥争いなど興味なし。
とっつきやすくはないかもしれないけど、潔さを感じますね。
参考記事:綺麗なママ、お金持ちママ、いい人ママは基本的に群れないのはなぜか
偽の裕福ママは見栄っ張り
ここで
「偽の裕福ママ」
の見分け方ですが、
- ゴテゴテと着飾ってる
- 自慢が多い
- マウンティングをとる
そういう派手なママは、真の裕福ママではなくただの見栄っ張りの可能性が高いです。
そういうママは一見華やかで、最初こそ周りに人も集まりますが、
時間が経つと人が離れていきます。
もし、そういう偽の裕福ママに振り回されそうになったら、
自分のペースを保って距離をとるようにしましょう。
そういう自己顕示欲の強いママは、相手を利用しようとする傾向があるので、
変に利用されないよう注意しましょうね。
身の丈に合った生活が幸せ
裕福なママは羨ましいもの。
でも先述したように、裕福なお家には裕福なお家の大変さもあるのです。
表面だけを見て、羨ましがったり嫉妬したりしないように注意しましょう。
いずれにせよ、身の丈にあった生活をするのが一番幸せで、無理がないこと。
周りの状況に左右されず、自分らしい幸せは何か?を見つめながら、自分らしく生きてくことが大事だと思います⭐︎
幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えII