【男の子3人ママのイメージ】を実体験からリアルにあげてみました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「男の子3人ママ」という存在感

男の子3人のママ。

この言葉にパワーの強さを、同じ子育てをする人間として感じずにはいられません。

私は、極度に体力が無いため、一人を育てるだけでも「しんどい」の嵐だったので

いや、一人だって十分大変なんだよっ!!!!

3人。

ましてや男の子。

どこへ走っていくか分からない。

突然何をし始めるか分からない。

一瞬たりとも気を抜けない。

そんな男の子3人を育てるママの尊さは本当に感じてます。

「子沢山のママ」というのは道ばたでも目立つものですが、

三人連れてて、しかも全員男の子!

となると

「わ!お母さんめっちゃスゴい!尊敬いたします!」

と心の中で叫んでしまいます。

実生活でも、私の周りに何人か「男の子三人ママ」がいます。

イメージは後述するとして、とにかく、とにかく尊敬しかない。

男の子三人ママの有名人は?

有名人でも、男の子3人ママはいます。

中村仁美さん(アナウンサー)

小倉優子さん(タレント)

平愛梨さん(タレント)

など。

皆さん、割と女性らしい雰囲気の方たちですが、なんというか芯の強さや、精神的なタフネスを感じます。

black and white boys children curiosity

遠い昔は、アグネス・チャンもですって。

スタンフォード大学に3人の息子を入れた 賢い頭としなやかな心が育つ 0歳教育 アグネス・チャン

男の子3人ママのイメージ

男の子3人ママのイメージについて。

世間では、ポジティブとネガティブ、どっちが多いんだろう?

ネットで色々探しましたが、2ちゃん系の掲示板では

「かわいそう、大変だけど躾はちゃんとしっかりしてな」

みたいなチョイ意地悪な意見も見られましたが、

それらのコメントを(世の三兄弟ママを代理し)じっくり見てみましたが、

つまるたところ、

「男の子三人ママにマウントを取ったり何か言う人」

というのは、基本的に「子沢山が羨ましい」のかなと感じました。

関連記事:【男の子ママが勝ち組】は今や昔?女の子ママにマウンティングされる風潮に物申す!

さて、

実際リアルな男の子三人ママたちを見て、感じたイメージは

  • 精神的にタフ
  • 見かけは割と女性らしく物静かでも、根性がある
  • 体力がある
  • スニーカー
  • 細身
  • ママ友付き合いは感じよく、でも深入りしない
  • 子供周囲の名前を覚えきれてないようだが、それをバレないように振る舞う高等技術を持つ
  • 細かいことは気にしない
  • 大量のおやつを持っている(ママにも配ってくれることがある)
  • マウンティング無縁、さっぱりしている

三人の男の子ママとひとくくりにしても、そりゃ色々なママがいます!

でも共通してるのが

コミュニケーションが感じよく、決して深入りしない姿勢。

いちいち他のママとマウント合戦を繰り広げたり、他所の家庭を見てムダに嫉妬したりする暇はない様子。

私は、男の子三人ママのさっぱりした絶妙に賢い立ち回りが好きです!

close up of cupcakes
女の子らしいオヤツは一人で食べる主義☆

応援したくなる存在

あと、男の子三人ママはとにかく周りから応援され感がハンパない。

一生懸命子育てしている三兄弟ママを見て、周りもつい応援したくなっちゃうんですよね。

大変そうだけど、運と幸せそうなのも三人男の子ママの特徴。

「大変で困っちゃうわー」

と言いつつ、ニコニコしてる姿をみると、

「え、男の子三人ママってどんな感じなんだろう?」

とつい想像力を掻き立てられちゃいます。

思い返すと、小さい頃お向かいに住んでいたお家がヤンチャな三人兄弟でした。

しっかりしたお父さんとお母さんのもと、

スクスク成長するとみんなしっかり頼り甲斐のある男の子になっていて、

お母さんも子育て終えてからもすごく幸せそうにしていたのを思い出します。

今はちょっぴり大変な生活かもしれません、でも男の子三人ママには、頑張った分成長してからとても大きな喜びが待ってるのかもしれませんね。

色々な子育ての形や環境がありますが、

どのママも自分らしく楽しく、今しか味わえない子育ての醍醐味を味わっていきたいですね。