PTAはうつ病でもこなせるのか問題について真剣に考察する

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PTAの闇

幼稚園や小学校のPTA事情。

驚いたのは、コロナだろうと時代錯誤だろうとなんだろうと、

やっちゃうところは普通にやっちまう、のがPTAのマジで怖いところ。

私も、ただいまPTAの渦中になぜか、片足突っ込んでる状況なのですが、

(下手な動きで巻き込まれたの図)

いやー、とにかくPTAって何が大変かって、非営利団体ってところ。

普通の会社ならさー、

「これは収益性が見込めないから」とか

「上司の判断でこう決まった」とか、

色々わかりやすい建前で、まとめることができるのですが、

PTA、治外法権部分が多すぎ。

down angle photography of red clouds and blue sky
闇があります

「収益性を見込むのが趣旨ではない!」(=だから、何でもいいからやります!)とか、

「地元の有力者がどーのこーの」のしがらみとか(初心者には謎基準)、

長年PTAに居座る副会長(✳︎なぜか会長ではない)が絶大フィクサーとか。。

知ってないと地雷なことばかり、て事態が多すぎ。

(都会でも、こういうのあるのびっくり)

で、間違って、そういう複雑怪奇な部署に(何も知らずに)放り込まれると、ほんと、メンタル小さい人間にとっては、毎回色々と不測な事態が起こりすぎて、とっても心身やられるんです。。

で、思ったのが、

「うつ病でしんどい人に、PTAはできるのか?」

ということ。

経験から言うと、幼稚園のガッツリPTA時代、役員を決めるときにうつ病であるママは、重い役員からみんなで守ろうという話になって、役員除外になっていました。

でも、それって、うつ病カミングアウトしたから免れたわけで、、

カミングアウトしたくない人だっているわけじゃないですか。

そういう人は、カミングアウトしないと役員なっちゃう可能性は大いにあるわけで。

(というか、うちに幼稚園はほぼなる可能性100%)

難しいですよね。。

たとえば自分が所属するPTAが割とライトなもの

(年に数回程度の集まり、重い仕事はない。交通安全集会のお手伝いを年1回程度するくらいとか)

ならば、うつ気味でも(起き上がって行動する程度の元気はある状態)できると思います。

でも、集まりがそれなりにあって、(月1回以上)人間関係大変そうなのは、無理だと思うんですよ。

ある意味、職場よりもキツイときあるもん。

大丈夫、て思って引き受けても、やっぱり途中ですごくしんどくなることがあるのが、PTA 。

だからね、無理しないでください。

世のママたち。

コンディション悪いなー、て思うなら、大変なのはどうか引き受けないで。

ほんと、PTAでメンタルやられると、家庭内もね、イライラしちゃって悪い雰囲気なっちゃうんですよ。

それが本当に辛いから。

特にうつ病の人は、絶対無理しないでほしい。

引き受けるにしても、体調の急変があっても大丈夫そうなゆるーいもの、引き受けてください。

責任感とかもっちゃダメだからね。

世のお母さんたち、どうか自分のメンタルヘルス、大事にしてください。

さよなら、理不尽PTA!