子なしの専業主婦は暇?実際のリアルな一日タイムスケジュールを公開!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子なしの専業主婦生活は暇?

子供が生まれる前にも、専業主婦をしていた期間が3年弱ありました。

結婚までずっと正社員で働いていて、忙しい職場でなかなか自分の体のメンテナンスができないまま20代を過ごし、結婚した頃、ずっと調子の悪かった内臓の手術を受けることになり、そのまま

「一度正社員生活に区切りをつけよう」

と思い、専業主婦生活に突入。

「子なし専業主婦」

ということで、ひとから

「暇でしょ?」

「一日何してるの?」

「昼寝?ドラマ?」

と言われることもちらほら。

そうですね…。

たしかに「忙しい」わけではなかった気がします。

でも、

暇すぎた?

のんびり生活か?

と言われたら…

それも違う。

とりあえず、

暇で暇でどうしようもない、という感じではなかったです。

子なし専業主婦はどうせ暇でしょ!という世間の目。

専業主婦はやることが結構ある

専業主婦、それなりに細々とやることあります。

それは子供がいようがいまいが同じ

決して、子供がいないからラク、ではない

というのが両方経験した私の実感です。

午前中は特に、家事をしたりなんだりで、本当にあっというま。

体感的には、一瞬で過ぎ去る感じ(笑)。

家事だけやってるわけではなく、銀行の用事とか通院だとか、親類付き合いとか(礼状書きとか)、町内会のなにがしかなど、専業主婦は渉外担当でもあり、

「1日じゅう予定がない」

という日が、意外と少ない。

(習い事だとかランチ会とかやっていないにも関わらず!)

主婦業9割削減宣言

優雅ではない

お昼ごはんだって、どこにランチに行くわけでもなく、ささっと家で残りもので簡単に済ませることがほとんど…。

まったく優雅ではありません。

鬼門は15時

ただ、子なしの専業主婦の鬼門は「15時」

午前中にバーっと家事をして、お昼食べてひと段落。

その後、買い出しなどをして帰宅すると、おおよそ15時前後

そこから夕飯のしたくを始める〜17時までの時間って、

どうも、、

なんの集中力もわかず、何をやってもはかどらない(汗)。

「魔」のはかどらない時間。

たとえば家事だったら、アイロンかけとかしたら良い時間かもしれないけど、

どうにもしたくない。

ワイドショーなぞを見ていると、眠くてだるくてだるくて

(だからといって、この時間から昼寝するわけにはいかない…絶対いかない…)

読書をするにも、眠くて。

いま振り返ると、

習い事をこの時間にいれても良かったのかも。

でも、それはそれで、中途半端な時間ということで、

私のダルいテンションじゃ、楽しめない恐れも高い。

やっぱり、一番すれば良かったと思うのは、散歩か運動…!

なんの能率も上がらない15時は、リフレッシュするために、体を動かすのが良かったかも。

woman stretching on ground
だるい時間こそ運動すべきだった

子なし専業主婦の一日のタイムスケジュール

私の専業主婦(子なし)時代のある1日のタイムスケジュール。

  • 6:00:起床

     夫のお弁当作り、朝食作り

  • 8:00 夫の見送り

     その後、家事

(洗濯、食器片付け、床そうじ、床拭き、お風呂掃除、夕飯の下ごしらえ。野菜をカットしたり簡単なことのみ)

  • 10:00 休憩 

(朝食は食べないのでここで軽くミルクティーなど9

  • 10:30 書き物(礼状や手紙)、勉強(復職に向けて)など頭を使う作業
  • 12:00 NHKニュースを見ながら昼食(前夜の余り物)
  • 13:00 スーパー、ドラッグストアで食料品日用品買い出し

  • 15:00 帰宅。鬼門の時間

✳︎眠気をこらえながら洗濯のとりこみや、アイロンかけ(やる気がおきないため、すごくノロノロと)をするがてんで捗らない

  • 16:00 メールチェック、返信。夕方のニュースを見てしゃっきりし始める
  • 17:00 夕飯作り 

(メニューはたけのこご飯、なめこの味噌汁、きゅうりの酢の物、きじ焼き、りんご)

  • 18:00 夕飯完成。ニュースを見てちょっとくつろぐ。
  • 20:00 夫帰宅。一緒に夕食。
  • 22:00 お風呂。その後は自由時間

(本を読んだりネットショッピング)

  • 24:00 就寝

予定のない日はこんな感じです。

午前中にガーッと家事やちょっと面倒な仕事を片付けて、

午後はペースダウン。

そして、夕飯前後からまたガーッと頑張る、というリズム。

メリハリの必要性

自分の中で意識してメリハリつけないと、専業主婦の生活って単調になってしまうので、

メリハリをつけることは結構気をつけていました。

友人に会うとか何かイベントがあるのは、週に1回あるかないか。

基本的に、人と会うと疲れてしまう性格なので、

頻繁にスケジュールを入れないようにしていました。

同じく習い事に関しても(料理教室とかも行っていたのですが…)、
行くと楽しい、
けれど後で、どっと疲れてしまう。
なので、多くの習い事はしませんでした。

最初は専業主婦になったのが嬉しくて、張り切って、たくさん予定詰め込んだりしてたんですけどね。

でも、予定を詰めすぎると、やはり毎日のきちんとした家事やご飯作りがままならなくなって、生活が乱れてしまいました。

上手に家事ができるわけでもないけど、ちゃんとできない自分にも

モヤモヤ、イライラしてしまう

ことも多かったので、

私は

「ちょっと引きこもりだけど、自分のペースで家しごとをきちんとできる」

そんな質素な生活が、

自分にとっていちばん「安らげる」生活でした。

関連記事:【友達がいない40代主婦です】寂しくないのかと言われれば本音は。

1日誰とも話さなくても大丈夫 精神科医がやっている猫みたいに楽に生きる5つのステップ

家を保つのは労力を使う

専業主婦になって思ったこと。

それは、

家のなかをきちんと暮らしやすく整え、ご飯も毎日手作りのものを
という生活は、やはり「すごい労力がいる」ことだということ。

私のようなスキルの高くない専業主婦の場合、

「家事にのみ注力できる」状況であっても、

毎日きちんと家を整え、ご飯作りをするのは大変でした。

時々はできても、毎日つづけること。これが非常に難しい。

現在はわちゃわちゃと子育てをしているので、

家が散らかっててもご飯が作れなくても、

それなりに言い訳ができる分、子なし専業主婦だったあの頃より気が楽な部分もあります。

やはり、専業主婦って大変

でもね、自分の家、たったひとりの空間で、好きに思いを馳せられたあの時間…

今思うと、とても貴重だったな

とたまらなく愛おしく懐かしくなることも。

専業主婦の、充実したひとりの時間て、すごく良いものだ♡と今も思います。