初対面でタメ口のママはアリか無しか?個人的見解。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初対面でタメ口のママ

皆さんの周りに初対面でタメ口のママ友は存在しますか?

私は、下の子の幼稚園時代、数人おみかけしました。

同時に、タメ口ママって、どうも評判が分かれるのも、その時知りました。

個人的には、タメ口ママについての印象は

「お、最初からグイグイ来るなー!威勢良いひとかな?」とか

「あ、同い年くらいに見えるからタメ口なのかな?」とか

「江戸っ子なのかな?」とか

まあ、要するに「特に何も思わない」ほうです。

でも、なかには「タメ口ママありえない」という論調で、タメ口ママに対して拒否反応があるママもいます。

確かに、最近の傾向である「ママ友どうし、距離をほどよく取りましょね」という雰囲気のママ友事情のなか、初対面からタメ口って、目立つは目立つ。

そんなタメ口ママの生態についていろいろな角度から迫ってみました。

初対面タメ口ママはなぜ初対面からタメ口なのか

タメ口ママ苦手派の意見として

「仲良くなってからのタメ口は全然構わない。というか歓迎。でも、初対面からタメ口なのは理解不能。こちらも困惑する。そんな、相手が対応に困ることを最初からかましてくるママは、要注意人物に決まってる」

というもの。

しかし、なぜ初対面からタメ口なのか。

理由を考えてみました。

  1. 特に深い意味はない。ただ誰とでもタメ口の習慣(お年寄りや、店員さんにタメ口の人っていますよね)を持っている
  2. 自分より年下と思う相手に対し、「リラックスしてほしい」という意味をこめてしている
  3. 誰とでも垣根なく同じ目線で話したい
  4. 子供が同い年でしょ?じゃあタメ口でよくない?おかしい?

とか、いろいろありますね。

で。

大多数が、たぶん1と3の混合タイプじゃないかな…と、経験上思います。

もともとタメ口傾向のある人で、「同じ場所で過ごすなら、平等な感じでいましょうね」みたいな気持ちも、持ちながら子育てしているようなタイプのママさん。

うん。そう思うと、悪い人じゃない感じです。

なのに、なぜ。

初対面タメ口ママがなぜトラブルメーカーと目されるのか。

私の経験上も、初対面タメ口系ママさんに悪い人は見たことがないです。

気立てが良く、元気な人が多い。

ただ同時に、

あまり周りの空気を読まない(あえて読まないことも)人も多い印象。

たぶん、その「読まない」ところが、妙にタメ口だとわかりやすくて、

ママ友界隈をざわつかせてしまういらない敵を作ってしまうのではないかな…。

初対面で「タメ口」なことをを嫌うママさんは、一定数います。

その理由として、タメ口だと

意が見えない、バカにされている気がする、ぞんざいな感じ・荒っぽいのが苦手…

みたいな。

タメ口であると、ダイレクトにそう捉えられてしまう危険性も、結構あるわけです。

特に、初対面はどんな価値観を持っているママがいるかわからないから、大多数の人は、恐る恐る敬語から始めるわけです。

そんな空気をぶち破り、陽気なタメ口であたりの雰囲気を変えるタメ口ママさんに、危険を感じて防衛反応を見せるママさんもいるわけです。

空気を読まないのが敬遠される?

あと、タメ口ママさんが敬遠される理由は、

「今後のトラブルが予想されそうだから、距離をとっておきたい」

もあります。

初対面からタメ口という「空気の読まなさ」が、

これから長い(面倒くさい)ママ友付き合いのなかで、何らかの「無神経系トラブル」を起こしそう…と身構えられてしまう場合も。

実際、

「毎回、私が運転する車に当然のように同乗して幼稚園のお迎えに行こうとする」

とか

「手ぶらできてね、と言ったら本当に毎回手ぶらで家にやってきて、出したお菓子を全部食べて帰る」

とか、いろいろな経験談が。

そんな無邪気と図々しさのギリギリのはざまの行動に、相手が困惑してしまうケースも。

ただ、無邪気にタメ口なだけで、それ以外は常識的なママなのか。

それとも、初対面タメ口の破壊力そのままに、実生活でもちょっとびっくりな感じなのか。

それは、きちんと見極めてからお付き合いしたほうが無難かもしれません。

私は個人的に、タメ口ママとはあまり仲良くならないタイプです。

というか、タメ口ママのほうが、私を選んでくれません(泣)。

やっぱり、喋っていてにぎやかに楽しめるママさんが、タメ口ママと仲良くなるケースが多いです。(私のような暗い人間はお呼びでない)

まとめ

いずれにせよ、初対面タメ口ママの全員が悪い人!だとは、経験上思いません。

ただ、その「タメ口雰囲気」が苦手なママは意外と多い。

そして、タメ口ママがトラブルを起こす可能性も、実際あるわけで。

だから、よっぽどな事情がない限り、初対面からタメ口というのは控えたほうが良いかと思います。

いずれ、ママ同士で打ち解けて仲良くなりたい!と思っていても、初対面からタメ口で飛ばす必要はなく

ゆっくり相手と関係性を深めて行く中で、自然とお互いタメ口で話すような関係性になっていくのが、理想的かなと思います。