真似してくるママ友の心理とは?知られざる核心と本音とは

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ友が真似してくる?

女子同士の人間関係のお悩みで、「真似する友達」というのは割とあるあるトピックス。

女友達が、自分の持っているものを、さりげなく真似してくることにある日気付く。

服、バッグ、メイク、髪型…真似してくる女友達はどんどん勢いづき、挙句の果ては私の彼氏まで奪っちゃう…!

みたいな少女漫画を読んだことがありますが、

実際に

「ママ友が、ワタシの真似して困っちゃう!」

みたいな話を聞いたら、ひねくれ者の私としては、

「どこまでホントなのかなぁ」

「自意識過剰じゃないの〜」

なーんて思ってました。

まぁ、私が実際に真似された事なんてありませんから!(←憧れられる存在から一番遠い)

でも、長くママ業をやっていると、巷には「真似するママ友」て、確かにいるんです!

「真似するママ友」、「真似されるママ友」、のリアルを見たことがあります。

photo of two teal and pink leather crossbody bags
なにを真似する?

真似してくるのはファンである

真似されるママ友。

真似してくるママ友。

まぁ私がリアルにそれを見て感じたのは、

真似してくるママは、真似されるママのファンなんですよね。

その真似っこママは憧れているんです。

それで、同じようになりたい。と思う。

でも、どうも女性って、真似されるのが本能的にあんまり好きじゃないんですよ。

男性の場合、「俺の真似してくる奴がいるんだぜ〜」くらいに誇らしくどや顔する人多いと思うんですが、

女性は何か、自分の真似をされることに、抵抗感や嫌悪感を感じる。

なんというか自分の築き上げたものを盗まれるような気がするんでしょうかね。

特に、正直、自分より格下だと思っている相手に真似されるのが、どうも女の人って、気分が良くないみたい。

同等の人が、自分の真似をするのは、それは真似ではなくお揃いなんですよね。

(昔、吉川ひなのさんが「ひなのの真似をされるのはちょっといやなの。お揃いならいいの」

との名言を著書で記されてましたが、(高校生ながら、なんか響いた)

これは言い得て妙だ!と感動した記憶があります。。)

あと、自分の持っているもの真似してくる→徐々に奪われる

ことを、本能的に恐れているのかも。

実際、真似をしてくる人って、「その人にお近づきたいなりたい」願いと同時に、嫉妬心をはらんでいることもあるので。

すきあらば、この人を超えたい!といった野心も見え隠れします。

真似してくるママ友というのは、ライバル予備軍でもあるのです。

真似されないためにはどうすればいいのか

ママ友に真似されないためには、どうすればいいのか。

真似されることを断固阻止する!とか、

「いやいや真似される対象であることを喜ぶべき」

とかも、ちょっと違う感じがします。

(まあ本当にいやだったら文句言えばいいけど、「真似してない」と言われてしまえばそれまで)

究極の答えとしては…

真似されない領域に自分が突入することですかね(笑)。

真似されない次元、と言うのは外見の部分ではなく、中身の問題かも。

発するオーラだけは、誰もね、絶対に真似できませんから。

ちょっと格好は似てるけど、中身全然違うよね〜と思われるほど、真似する相手よりうんと先に行けばいいのです。

そのためには、日頃から、いろいろな知識教養を身に付けたり、冷静なメンタルだったり、人には常に優しくいるとかの努力が必要になるでしょう。

もしかしたら…「真似される」というのは、自分を磨く良いきっかけになるかも?

真似できないくらい、今度は中身も磨きましょう!

という新たな成長へのサイン(天からの?)なのかもしれませんね。(こじつけすぎ?)

真似されて、モヤモヤしているそこのママ!

別の新たなる高みを目指して、チャレンジするチャンスにしてしまいましょう⭐︎