【栗原はるみさんのレシピは味が濃い】と思っちゃう関東人

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栗原はるみさんのレシピ

栗原はるみさんのレシピ本を持ってます。

きょうの料理 わたしのいつものごはん

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

どちらも名著ですね。

特にね、わたしのいつものごはんに出てくる、きのこのスープ鍋が特に大好き!

で、色々とパワーがあるときには「はるみレシピ」を腕を奮って作ってみたりするんですが

(まあ年に5回くらい…)

最近、はるみレシピを作っててちょっと気になるのが。。

結構、味、濃くないすか?

はるみ先生?

てこと。

ちょっと味が濃いかな

たとえば、同じくわたしのいつものごはんに出てくる「大根と豚肉のべっこう煮」。

4人分。豚バラ肉600gと、確かに大容量ではあるのですが

砂糖大さじ4 みりん大さじ4 しょうゆ大さじ4

これで作ると、

「おおっ、ずいぶんパンチのある味だな。。」

という、かなりこってり味に仕上がりますが、これは個人差もあるんでしょうかね。

特に関西方面からの読者からは「味が濃い」という意見がちらほらネットで見かけましたが

(ちなみにはるみ先生のご出身は静岡県下田市)

関東人の私でも、ちょっとお味が濃いかしら、て感じも。

でもね。

子供には大好評なんだな。

うちの子たちも、はるみ先生のレシピはとっても大好き。残さず食べる。

たぶん、栗原はるみさんも、子供たちの美味しい!に合わせて作ってたんだろうな。と思いました。