主婦のワクワクすることってなーに?本能の赴くままリストアップしてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主婦のワクワクはなに?

主婦がワクワクすること。

とはいったいなんでしょうか?

振り返ってみるとここ最近、まったくワクワクすることとか考えたことなかった。。

毎日の暮らしで精一杯ですよ。。夢見るヒマもないって感じで。。

でも、最近、

いつも前向きでいるためには、どうも「ワクワクする気持ち」を日常に取り入れることが大事だ

と、ワクワク探しの重要性を認識するようになりましてね。

しかし、いざ「ワクワクすることってなんだ?」と無理やり捻り出そうとしても、

わくわくブランクが長いせいか、思い浮かびません。。

学生時代の勉強のように、うーんうーんと考えてみました。

ワクワクリストアップ(40代主婦)

ワクワクすること、したいことを、とりとめもなくリストアップしてみました。

  • おいしいラデュレのマカロンを食べる
  • キャンプをして、朝にいれたてのおいしいブラックコーヒーを飲む
  • 海辺のカフェで1人で本を読んだりボーッとする
  • 子供の運動神経が良くなるように手伝う
  • 子供の洋服を手作りする
  • おいしいフレンチを食べる
  • 素敵な食器を使う
  • バターナイフが欲しい
  • 犬を飼う
  • バレエ 、ミュージカル観賞
  • 森で暮らす(別荘可)
  • 森の家でアトリエを持つ
  • ディズニーランドへ泊まりがけで行く
  • 温泉でゆっくり休む
  • ガーデニングで花をいっぱい咲かせる
  • 素敵なゴールドのアクセサリーを身につける
  • ヴェルニカのワンピースを着る
  • 爪をきれいに整える
  • 髪をロングにしてゆるく巻く

なんていうか。。割と乙女チックなワクワクリストですね。

感想:

もっと大それたワクワクをリストアップするつもりでしたが、意外と手の届きそうな、身近な範囲のワクワクで収まるところが、やっぱり地味な性格なのかなと思います。

あと、やっぱり、わくわくリストアップするだけで、結構気持ちが上がってきます!

ワクワクをイメージすることって、人生で大事なことなのかも。

最近は実利的なことばっかり頭にパンパンでしたが、ちょっとアタマを緩めて、

「素敵だな」とか「きれいだな」「気持ちいいな」「嬉しいな」

と自分が心ときめくことを、もっと大事にしたら、心身ともに、ほぐれて、ゆとりがもてるかも。

ワクワクすると良いらしい

スピリチュアル的な事はあまり信じませんが、最近「引き寄せの法則」の類いの本を読んでいたら、

自分がワクワクすることを思い浮かべてご機嫌だと、その波動によって良いことが引き寄せられてくる

という文がありました。

引き寄せ論を信じるか否かは別として、

確かに現実では、いつも笑顔の人の周りには、良い人や良いことが集まってくる、というのは薄々感じています。

そりゃ、いつも不機嫌な人よりも、ご機嫌でハッピーオーラのある人と、みんなお近づきになりたいし、親切にしたいと思うのが人の心というもの。

毎日をご機嫌で過ごすと、自分自身も気持ちよいけど、やっぱり周りの人も絶対楽なはずなんですよ。

(いつもピリピリイライラしている私に、夫や子供が辛がってる)

家族や周りに当たり散らしてピリピリイライラモードだとやっぱり人の心も離れていく(自戒)ので、

何はともあれ、自分のご機嫌を取るためにワクワクするのはとってもいいこと!!!!!

皆さんもぜひ、ワクワクすることをたくさん思い浮かべて、自分から周りをハッピーにしていったら良いことありますよ、きっと!

まんがで叶える 引き寄せの法則―――思い通りに幸せを手に入れる。(Business ComicSeries)