ママ友が引っ越したあとも付き合いは続ける?終了する?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ友の引っ越し

ママ友。渦中の頃は永遠に続くかに思える関係も、意外とその期間は振り返ってみると短かったりします。

意外と多いのがママ友の引っ越し。

夫の転勤、地元に戻る、子供の進学先の関係、介護。。

色々な理由で目の前から去っていくママ友を見送ったことは数知れず。

思ったより意外と多いです。経験上。

そして、その後の関係ですが…

もちろん、あっさりした関係だったママ友とは自然消滅です。

でも、大好きだったママ友がいたんです。幼稚園時代に。

そのママ友が引っ越すときは、泣きましたね。夜にひとりで。寂しくて。

優しくて面白くて、本当に好きだったんです。

で、電車で2時間弱かかるところに引っ越したママ友。

私はまだ下に小さい子もいて、遊びにいくことはなかなかできず、むしろこちらにそのママ友が遊びにきてくれました。

でも、やっぱり自然と疎遠ぽくはなりますね。

お互いの子供が、久しぶりに会うとどうしていいかわからないみたいで、案外盛りあがらなくて。

ママ友とはいっぱいお話しすることがあるんだけど、子供達が微妙な距離感(笑)。

そして、子供が進学して新しい世界にどんどん飛び込んでいくと、新しい人間関係に夢中になっていく。

お互いの子育てが忙しいと、なかなか会う機会を作ることもできず、

残念ながらそのまま疎遠になっていっちゃのかな。。とも、思います。

お互い、いまは自分のいる場所で、いっぱいいっぱいな感じもあって。

もしできることなら、子育てがもう少し落ち着いたら、改めてママ友とだけ会いたいな。と思います。

上手に付き合い続けるママ友もいる

周りを見ると、引っ越しなどで距離が遠くなっても、上手にママ友関係を継続しているママもいます。

そうなると、もうママ友じゃなくて普通の友達なのかもしれませんね。

コツとしては、子供の成長の区切りのときにだけでも、連絡を取り続けるといいのかもしれませんね。

卒園式、卒業式、進学、など。

そういう時に、引越しして離れたママ友からラインが来るとすごく嬉しいし、また久しぶりに会おう、という話になったりもするし。

引っ越しして離れてしまったママ友とは、無理ない範囲で、細く長くつながっていけば、

またいつかゆっくり会える時期がくるかもしれません。