【意地悪なママ友】因果応報?取るべき冷静なる対処法とは

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

意地悪なママ友

どこの世界にもいる「意地悪なひと」

女の世界は、思い起こせば幼稚園の頃から意地悪な女の子っていた!

意地悪とは、わざと人を困らせたり、つらく当たったりすること。また、そのさまや、そういう人。

goo辞書

ママ友コミュニティでも当然いますよ。意地悪なママ友

普通は、「意地悪な心」を持っていても

大抵の人は(たかだか幼稚園の3年間とか、期間限定だし)内に秘める意地悪を抑え、当たり障りなくコミュニケーションを取るママが大半なんだけど、、

時々、その「意地悪さ」をなぜか全開にしてしまうママ友がいたり、

抑えていようとしても、ある展開や状況で、意地悪さが露呈してしまうことってありますよね。

で、やっぱり「意地悪なママ友に遭遇する」て、こちらにとってもアンラッキーなことです。

意地悪なことされたり、他人の悪口ばかり言ってるママ友を見ると、

こちらも精神的に疲れてしまうんですよ。

そういう要注意ママがいると、こちらも気を張ります。

さらに標的になっちゃうと、疲れるどころではすまないこともあるので大変。

【ママ友いじめ】の存在。実際の理由とボスママの取り扱いの体験談を話します

women sitting close together

意地悪なママ友は「地雷」として扱おう

意地悪なママ友の対処法

意地悪なママ友とはさりげなく距離をとるのは基本。

意地悪なママ友も、最初は優しかったりする。
無警戒モードでうっかり仲良くなってしまったとしても、相手が意地悪だと気づいた時点でじわじわ距離をとるべき。

どうやって距離をとるかというと

  • LINEの返信は遅め
  • お誘いを3回に1回は断る(→2回に1回、とペースをあげていく)
  • 極力顔をあわせないようにする(送迎の時間をずらす、同じ役員はやらない)

など。

どうしても誘ってくる場合には

「体調が悪いので」と言って逃げます。

(別に、「あの人調子悪いらしい」と噂流されても構わない)

あと、意地悪なママ友は自分が思いっきり毒を吐ける「悪口仲間」を作りたがるのですが、

これには巻き込まれないよう本当に注意しましょう。

人の悪口聞いてると、こちらの精神衛生上悪いです。

私は人の悪口を聞きすぎて体調不良になったことがあります(笑)。

それくらい、人の意地悪さとか、悪意のある言葉って(例えそれが自分に向けられたものじゃなくても)邪気があるから近づいてはいけません。

それに、悪口の場にいただけで、自分も共犯者にされてしまうことがあります。

(悪口の場にいる=その場の状況を容認しているということで)

意地悪なママ友の意地悪な話を聞くのも、もしかしたら最初は楽しいかもしれません。
でも、すぐにうんざりするはず。
最初から、意地悪には近づかないに越したことがないです。
経験上そう思います。

four women by the bridge
意地悪なママ友とのおしゃべり楽しい?

意地悪なママ友の因果応報

そして、人に対して意地悪をしたママ友は必ず因果応報が待ってます。

誰かに悪意を向けたぶん、自分にも何らかの形で返ってくる、とママ友コミュニティに数年間いて思いました。

それに意地悪をした方はスッキリして忘れても、意地悪をされた方は忘れません。

最終的に意地悪なママ友は、在園中は取り巻きがいたとしても卒園後はさーっと人が離れていきます。

みんな誰だって、いい大人が意地悪したりするのを良い気分では見ていないものです。

意地悪なママ友は、みんながいなくなって初めて何かを感じるでしょう。

意地悪なママ友というのは何かに満たされていない人なのかな、と思います。

愛情だったり、自信だったり。愛され方を知らない人が多い気がします。

その満たされなさを、他人への攻撃に変換している気がします。

遠目から見ると、寂しい人なのかもしれません。

本を読むだけでも救われることがあるので、悩んだら本を読むと良いですよ。↓

イライラを手放す生き方 ―心の強い人になる条件

four rock formation
ママ友に悩んだ先に悟りが開けそう

意地悪なママ友に攻撃されたとき

意地悪なママ友の攻撃。

理由があるときもあれば

「ただなんとなく」「自分の気分がイライラしたから」

そんな気分で攻撃してくるときもあるのが、真に意地悪な人間の特徴!

攻撃されたとき、一番有効なのは「無反応」

攻撃されて萎縮したり、怒ったりするのは、なぜか意地悪ママを喜ばせ、さらに増長させるんですよ。

それよりも

「あれ?」と思わせる反応をしましょう。

「わかってるの?わかってないの?どっち?」

みたいな無反応を決めると、相手も思っていた反応が得られず、ターゲットを変えることが多いです。

「そんなひどい意地悪されて、無反応なんてできない!」

と思ってしまいますが、私が観察した結果、世渡り上手なママさんって、

上手に「無反応」使ってるんですよね。

悪口で周りが盛り上がってるとき。

マウント取られたとき。

嫌味言われたとき。

すべて、無反応でスルーしている世渡り上手なママを見て、見習わなきゃ!と思いました。

いちいち落ち込んだり相手の顔色が気になるタイプのママはぜひこの本を手に取ってほしいです。

私の人生のバイブルです。↓

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

最後に。

意地悪なママ友は、どうあれ、長く付き合う良き友人にはなり得ません。

だから、もし近づかれ丸め込まれそうになっても、毅然とした態度をとるのも時に大事。

気が優しく弱くて、相手の気持ちを考えられ、ママ友の顔色を見る生活をしていると、意地悪ママというのは(センサーが高いので)そこに付け入ってきます。

自分の気持ちに正直に、変に器用に立ち回ったりせず、堂々と自分の道を生きていきましょう。

あなたは、意地悪なママ友の相手をすべき人ではないのです。

すべてのママたちを応援しています。