ママ友と喧嘩したことある?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ友と喧嘩したことありますか?

ママ友って、本当に不思議な関係ですよね。

もし、このママにも私にも同じ年の子供がいなかったら、果たしてこのママと交流することはあっただろうか?

みたいなこと、考えて不思議な気分になるときもきっとあるはず⁉︎

私自身、ママ友ができてもなかなか気を許せる人は作れず、そんなことに人知れず苦しんだ新米ママ時代がありました。

(今はもう振り切ってます。孤独ママ上等!)

ママ友って、なるべく仲を崩したくない。

リスクを考えると、非常に気を使う関係です。

なのに、なぜか、仲が悪化するときは、猛スピードで悪化する不思議。

本当に不思議な関係です(笑)。

ママ友との喧嘩のきっかけは?

私自身は、喧嘩してしまうほどの感情を感じた場合、静かに相手からフェードアウトする人間なので、ママ友と大きな喧嘩沙汰まで至ったことがありません。

ただ、周りのママの中には

「ひとこと言ってやんなきゃ気が収まらない…!(怒)」

などの理由から、喧嘩を繰り広げるママもいます。

そして、売られた喧嘩を買うママも、意外といるものです。

何度か、ママ友どうしの口論を目撃したことがありますが(!)怖かったですよ(笑)。

「うわあ、ほんとに喧嘩とかするんだぁ…ママ友って」

みたいな感じで。

喧嘩の理由は、やはり意見の相違、感情の行き違いが多いです。

喧嘩に至るまでに、伏線も結構あるのが女の世界。

最初に

陰口から始まり→軽い嫌味の応酬→どちらかの我慢の限界→本当の喧嘩

という流れで、初めからいきなり喧嘩が始まる感じではありません。見ていると。

口頭の喧嘩まで至るのは、やはりお互いが気の強く折れないママであるパターンが多いです。

(普通は、この伏線の過程でどちらかがフェイドアウトするので…)

で、大げんかしたあとは、意外とあっさり仲直りするパターンと、その先も不仲が続くパターン、これも色々あります(笑)。

(まあ、でも仲直りするケースはレアケースな気がします)

で、はたからそれを見ていて思うのは、

「私はやっぱりママ友と喧嘩なんて無理」

という感情。

面と向かって喧嘩できる気持ちの強さ、ある意味尊敬します。

ラインのママ友喧嘩

最近多いと思うのが、LINEでのやりとりから発展するケンカです。

やりとりの中で、メッセージが不躾だったり雑だったりして、相手が不愉快な感情になったり、メッセージ経由だとなかなか決めるべきことがうまくまとまらずイライラして、みたいな「感情のいきちがい」が、LINEだからこそ多い場面も。

LINEって、顔が見えない上に、手軽にメッセージが送れてしまう、そこからありもしない誤解が生じやすい。

私も、ママ友との感情の行き違いをLINE上のやりとりで経験したことがあり(もちろん喧嘩はしませんが、、)、

「LINEって結構厄介かも、気をつけなきゃな」

と思ったことがあります。真意が伝わりにくく、

「え、怒ってる?」

「ずいぶん雑で一方的なメッセージだな」

とか、思ってしまうこと結構あるんですよね。

LINEでの感情の行き違いを防ぐためには

  • 普段より丁寧な対応
  • 絵文字必須
  • スタンプも使う

と、

「むしろ直接会って喋ったほうがはやい…」と思ってしまうくらいの細心の注意が必要かなと思います。

喧嘩が好きなママ友はいない

時々、誰にでも喧嘩を売るようなトラブルメーカーママの話は聞いたことがありますが

(そういうママがいたら、とにかく全力で距離を置くことをおすすめします)

ほとんどのママは

「ママ友と不要な喧嘩などしたくない。平和に過ごしたい」

と思っているはず。

それでも、PTA、子供たちどうしの関わり、マウンティングなど色々な「喧嘩のタネ」が転がっているのも事実。

喧嘩をしない、売られないためには

  • 適切な距離をとる
  • どんな相手にも丁寧に接する
  • 噂話を控える

が大事だと思います。

ママ友のトラブルの元は、

「近すぎる距離」「非礼、雑な対応」「無責任な噂」

から始まることが多いので。

とりあえず相手のママをリスペクトする態度と、深入りしない強さが大事(笑)。

それを気をつけるだけで、喧嘩の元は避けられる気がします。

子育ての期間、否が応でも関わっていくことになるママ友。

つかず離れず、よい距離感、よい関係性のまま、お互いに頑張っていけたら良いですね。