ママ友の噂話の「真実度」なんて3割。振り回されないで気楽に生きよう。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ友の噂話

ママ友と交わされる、ふだんの会話。

いつも何話してますか?

お天気から始まって、園の行事、自分の子供のこと、先生のこと、PTAのこと、近所のカフェやイタリアンのこと…。

女性というのは、次から次へと、おしゃべりの話題が尽きない生き物。

そんな会話の中で、

ママ友たちが、いちだんと目をランランとさせてする会話は、ずばり「噂話」。

噂話は蜜の味

仲間内でする噂話ほど、ママ友たちが好奇心を刺激されて、またストレス解消の対象となものはありません。(たぶん)

私も、もしそんなママ友間の噂話の場所に偶然遭遇していたら、やはり

「え。なになに?」

とそわそわしてしまうに決まってます!

浅ましいけど、それが現実(悲)。

度を越すと、不味くなる

ただ、「噂話」って、ママ友に限らずですが、

ほんと、たまーにあるからこそ、心がちょっとドキドキしてしまう高揚感(秘密を知ってしまった的な)があるのだと思います。

これが、毎日のように

子供を園バスで送ったあと、バス停の前で、

「〇〇さんがあーでこーで…」

「えーっ!うそー」

みたいな、ママ友たちと立ったまま、延々と噂話

みたいなのは、やっぱり、うんざりしちゃいますよね。

噂話が好きすぎるママ友

特に、「噂話が好きすぎるママ友」というのは厄介で…。

噂好きママには、三度の飯より噂好き、という強烈な人も時にいます。

そして、どんな普通の話でも、尾ひれはひれつけて、噂話という壮大なエンターテイメントに仕立て上げてしまう特殊な才能を持っているという…。

たとえば実体験をあげますと、自分が話した

「子供にピアノを習わせようかと思ってるけど、続くか心配。続くならピアノ買ってもよいけれど、続かなかったらピアノ買ってももったいないしね。家のローンもあるし、家計にはシビアにならなきゃね」

という話。

それが!

噂話ママにかかると!

「〇〇さん、家のローンずいぶん苦しいみたい。子供のピアノ習わせたいけど、お金ないからずいぶん迷ってるみたいよ。タイヘンねえ」

と変換され、どこまでも流れていき、

「〇〇さんちは習い事を子供にさせられないくらい、ローン地獄で大変らしい」

みたいな終着点を見せたりします。

まあ、いいんですけどねぇ…、お金ないのは事実ですから。

でも、やっぱり真実ではない話(自分の意図していない話)を広められるのって、気分は良くないものです(涙)。

自分に限らず、他のママ友の噂でも、人づてに不穏な噂を聞いて心配したけど、実際は全然違かった、みたいな経験ありませんか?

色々な意味で、噂話って、どこか「いけにえ」みたいなとこ、ありますよね。

退屈なママ友たちの、エンターテイメントの生贄。

もはや

真実かどうかなんて、誰も興味ない。

ただ、その場のママ友が

「へえぇ」「うっそー」「ほんとにぃ?」

と興奮して、悦に入れれば、それでいいわけで…。

噂話に振り回されない

噂話って、身近に頻繁にあると、普通の感覚の人であれば、はっきり言ってメンタル病みます

噂話ばかりの職場とか学校とか、すごく嫌じゃないですか?

同じように、ママ友コミュニティも、根拠のない無責任な噂話ばかりだと、

その場所で何を信じて良いかわからないし、

自分もいつガセネタ流されるか分からないから、疑心暗鬼になる。

だから、今自分のいるママ友コミュニティが、不幸にも噂話の多い場所なら、

一定の距離をとること。

これは自衛策として大事。

しつこいですが、

噂話の多い場所にいると、人知れずメンタル病みますから。

子育てしている時期って、振り返ると、人生の中でもかけがえのない時期なんです。

そんなかけがえのない時期に、噂話に躍起になったり、噂話に振り回されてしまうなんて、やっぱりもったいない。

噂話は真実3割、と肝に命じる

ママ友との間で繰り広げられる噂話を、毎回毎回、いちいち真に受けると、かなり損。

「噂話は、真実が3割入ってればマシ」

と思いましょう。

本当に大事な情報って、噂話として浮上することはなく、まず外部には漏れないもの。

(実際、何か起きるときって、噂もなく突然じゃないですか?)

噂の真実度って?

という疑問を常に持つこと。

噂話が耳に入らないと、乗り遅れてるかも?なんてやたら焦る人も時々いますが、

「しょせん噂話なんて、噂話になるくらいなんだから、真実なんて3割もない」

くらいにドンと構えましょう。

そう思うと、噂話をしている人たちも、噂話の内容も、冷静に受け止めることができます。

 気持ちがあやふやだと、噂話もつい信じてしまいがちだし、また、そこにつけこんで、新たな噂話のターゲットにされることも。

だから、毅然とした気持ちも時には必要。

ママ友関係、特にママ友との会話は、コミュニケーションの基本だし、楽しいときもあれば面倒なときもあるでしょう。

なかなか大変なこともありますが、自分をしっかり持って、冷静にいることは大事。そうすれば、変なママ友トラブルや、悩みに巻き込まれることもぐっと減ります。

むやみに噂話に巻き込まれて余計なストレスはためない!

自分らしく、しっかり楽しくママ生活、過ごしていきましょうね!