ママ友と疎遠になった理由

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ友の好み。個人的見解

ママ友関係の紆余曲折を経て感じたのは、

「最初から、自分に合うひと、合わない人がわかっていたらどんな楽であっただろうか」

ということ。

でも。そんなの無理ですね。

最初から自分に合う人とか、合わない人とか、分からない。意外と。

私の場合、

「なんとなく(出席順とかそういう些細な偶然から)仲良くなったママが、実は合わないひとで、苦しんだ末に疎遠になった」

とか

「幼稚園時代は顔見知り程度だったけど、子供が小学校のときに再会してから、意外と合うかもと感じた」

とか、「関係のミスマッチ」が新米ママの頃は結構ありました。そして悩みました。

「ああ、私ったら見る目ないなあ。。もう少し冷静に見えていたら、あの頃(幼稚園バトル黒歴史)あんなに苦労しなかったかもしれない」

なんて思ったり…。

ま、でもしょうがない。

振り返ったときはそう思うけど、当時新米ママの私には、そんなの察知してうまく立ち回る器用さは皆無だったのです。

一生懸命やっていた結果がそうだったのだから、それは仕方ない。

苦手なママ友は、最初に仲良くなったママ友だった

上の子の幼稚園時代、私は「ママ友関係」について、それなりに頑張ろうとしている時期でした。

ただ、その頃から自分から積極的に話しかけてママ友を作る、という感じではなく、とにかく近づいてきてくれたひとをありがたく受け入れる、というスタイル(笑)。

で、こんな私によく話しかけてきてくれたママ友というのがですね…

帰国子女のボスママ(候補)

でした(笑)。

なぜ、こういう陽キャラが近づいてきてくれたのか、未だに謎なのですが、とにかく、ボスママ風味の、我が強い彼女が、幼稚園ママ友、第一号でした。

そして、最初は波風立てることなく、普通に接して、それなりに普通にやっていました。

やたらとママ友を家に呼びたがる、という点や、自分の子供と喧嘩した子の悪口を言う、とか(うちの子は割とおとなしめだったので、その点がお眼鏡にかなったのではと推測)、それなりに気になる要素(⇦今思うと、こういう要素のあるママはやはり危険率高いです)はあったのですが、

彼女自身、気前が良いし、はっきりものを言う性格は魅力的で、嫌いじゃありませんでした。

でも。。。

だんだん、彼女と会ったあと、心の中がモヤモヤするように私はなっていたのです。

明確な出来事、決定的な出来事はありません。

なんとなく、彼女の一言や、園ママの連絡事項のまとめ方(彼女が仕切っていた)、そういうやりとりの中で、彼女の振る舞いに違和感を感じるようになって。。

  • 他のお子さんを、逐一観察し、さりげなく悪く言う。
  • こちらの話を、きちんと聞かず遮って自分の話をする。
  • LINEで、相手を気遣う一言がない。
  • 日本人特有の婉曲さがなく、ストレートすぎて辛いことがある

一言で言うと

「相手へのリスペクトが薄い」

感じに受け取ってしまい、徐々に気持ちが離れていきました。

同時に、私も、歳をとったのかなーと思いました。

私がもし若かったら、そのくらいのこと、パワフルだけど悪い人じゃないしねー、みたいに思える気概があった気がする。

もしくは、どこか行き過ぎのところがあったら、諌めて、より仲を深めることもできたかも。

でも、私にはそういう余裕はありませんでした。

ママ友の人間関係の悩みに時間や心を費やしたり、常にモヤモヤして生きること自体が、限りある子育て時間の中で、本当に必要なこと?と思ったのです。

いま、子供を育て、家事をこなし、家族を守ることに必死な私にとって、彼女は少し、心がざわつく存在でした。

もしかしたら、ママじゃなければ、仲良くなれたかも。

でも、今の生活で彼女と一緒にいるのはキツイ。

私は、さりげなく彼女と距離をとるようになり(ゆっくりと半年以上、時間かけました)

その後クラス替えで違うクラスになり、付き合いがぐっと減るようになりました。

さりげなく疎遠になるためにしたことは

  • LINEの返信は1日後(すぐ返さない)
  • 2回に1回は誘いを断る
  • 降園後、同じ公園に行かない
  • 体調不良アピール(実際体調が不安定だった)

などなど。。

とにかく、彼女のペースで動かない、ということを固く決めました。

誘いを断るのは、流されるより、しんどい。

疎遠になるのも、体力いるなあ、、とその時は感じました。

卒園式のとき

「後半はあまり遊べなくて残念だったけど、またね」

とそのママに言われたとき、(きっとそのままも疎遠にされたことに気づいていたと思う)胸がちくんと痛みました。

が、あのままずっと彼女と一緒にいても、私は辛かったし、もっと関係がひどくこじれていたら、今よりずっと辛かったはず(実際そのママは他のママとトラブルを起こして険悪になっていた)、と思うと、やはり自分を守るために、あのとき、ゆっくりと疎遠にするしかなかったと感じています。

疎遠にする際に、恨みを買わないために

よく、疎遠にして逆恨みされた!みたいな話もありますが、

ママ友と疎遠にするときには、コツがあります。

それは、

ママ友と疎遠になったぶん、他のママ友とおおっぴらに近くならない

ということ。

ママ友は、みんな、見ています(⇦こわい)。

「あの人、私から離れて、あのママと仲良くし始めてる…!」

みたいなシチュエーションが、一番疎遠にされた側は傷つき、プライドを壊され、結果として恨みを抱くのです。

誰かと疎遠になるときは、みんなと疎遠になろう

が、疎遠キャンペーンの合言葉

私は人付き合いに、もともと苦手意識があったため、そのボスママと疎遠になる際は、

良い機会だから誰とも距離を置こう!

と決めました(夫には飛躍しすぎ…と呆れましたが笑)。

もともと、幼稚園ママは

  1. 熱心につるむタイプ:3割
  2. 深入りせず無難に過ごしたいタイプ:6割
  3. 誰とも距離をとるタイプ:1割

みたいな分布図。

私は、2.で居たかったのですが、1タイプと仲良くすることで、しんどさを感じてしまい、方向転換するために、覚悟を決めて、3.になることを決めました。

でも、実際、3.は気楽でした。

ぼっちママが幼稚園生活を送る上で、寂しさを感じるポイントというのはだいたい決まっているので(これはまた記事にしたいと思います)、

そこのポイントさえ乗り切るコツを得ていれば、3.タイプはどこまでも自由。

残りの園生活と、下の子の時には、3.タイプを貫きましたが、結果から言うと、快適そのものでした。

もちろん、ちょっとの期間でしたが、ママ友の家を行ったり来たりする濃ゆい関係を体験できたことは、人生の経験になりました。でも、子供がらみでは、もうしなくていいかな…(笑)。

ストレス感じるくらいなら、疎遠になろう

ママ友作りは、ママ友を見極めてから!と思っていても、入園入学時のバタバタの時に、じっくりママ友を見極めている余裕はありません(笑)。

女子って、人間関係を固定化したがる生き物ですが、

人間関係の固定化ほど、ストレスの元になるものはない!

とHSPの私はいつも感じています。

ママ友になったあと、

  • どうも価値観が違う気がする
  • 一緒にいるとしんどい
  • 会ったあとモヤモヤした気持ちが残る

ということがあったら、まずはその自分の気持ちを、認める

誰かにストレスを感じてしまう、という事実に

「相手に悪いな、、私ってダメだな、、」

と思ってしまう優しいママほど、対人関係でストレスを溜めやすい。(そして、そういう優しさにつけこまれることも多いです)

あなたは今、なんのために生きてますか?

子供のため、自分のため、家族のため…。

少なくとも、ママ友のためではないはず。

良いのです。

ストレス感じるくらいなら、疎遠になりましょうよ。

自分で感じ、自分で決めた決断は、何よりも今後の人生の糧になります。

自由な気持ちで、自分らしいママ人生を歩んでいきたいですね。

色々悩みがちなママ生活。自分にとって何が幸せなのか、そして他人にコントロールされない自分の軸を持つことが、日々の生活をストレス少なく過ごすコツだ、と気づかされた本↓。

(子育ての本ですが、ママ自身の幸せな感情が大事だ、という部分が核心であり、心に響きます)

「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

悩みがち、他人の気持ちに敏感で疲れやすいママに、おすすめしたい本です。

子育ての一番の基本は、「あなたが幸せでいること」。ただ、それだけです。

という本のフレーズにハッとしました。

私も他人の感情に振り回されすぎていたけど、自分軸を持つように努力したことで、心が消耗しにくく、以前より前向きに過ごせるようになりました。