【人付き合いの苦手なママ】て本当に損?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人付き合いが苦手なママです

私は人付き合いが苦手。

相手の空気を読みすぎて空回りし、勝手に疲れる、「自己完結型」のコミュ障です。

それでも学生時代は頑張ったり、いじけたり、色々とじたばたしましたが、それなりに、大事な友達ができました(すごく少ないけど)。それだけで満足、万々歳です。

それで、やっぱりですね、若い頃はじたばたしても、子供を産んでアラサー、アラフォーになってくると

「もう、あえて、疲れることはしなくて良いのでは」

というシンプル生活&シンプル思考に落ち着き、生きるのが楽になってきました。

ママになってやはり直面したのは、ママ友関係。

助かることも、楽しいこともたくさんありますが、面倒、しんどい、と思うことも多々ありました。

人付き合いが苦手なので、ママ友とのランチ会とか、PTAとかは基本的にとても苦手。

疲れてしまう。

いま思うと、すごく周りに敏感すぎたし(安定のHSP)、もっと楽な気持ちでいられればよかったのにな、と思うこともあるけれど、当時はただただ必死でした。

人付き合いが苦手なママの特徴

人付き合いが苦手なママに共通するのが

「正直すぎる」

こと。

  • なぜ、お互い興味がないのに楽しく喋らなくてはいけないのか。
  • 子供が人質に取られているようで、ママ友関係は緊張する
  • ラインは面倒。みんなこぞってスタンプで返信するのが気持ち悪い。
  • 子供のことで、正直、そんな盛り上がれない

などなど、自分の気持ちに正直で、なかなかグループのノリに自分をぴったり合わせることができない。もしくは、合わせることができたとしても、とても苦痛であとからボディーブローのように疲れが…。

そんなこんなで、「人付き合い苦手だな、わたし」とますます劣等感を抱き、悩み深くなっていゆく。

なんとなく、人付き合いが苦手だと、損してるなーと思うこともあって、モヤモヤするし…。

人付き合いの苦手なママにもメリットはたくさんある

そんな人付き合いの苦手なママにも、実はメリットはある!と感じています。

それは「無用なトラブルに遭遇しにくい」こと。

ママ友は、グループになればなるほど、ちょっとした揉め事が起きやすくなる。

そりゃ、いくら仲良くて、気が合うように見えても、基本的には子供で繋がる関係。

ちょっとした気持ちのズレが、嫉妬やマウンティングなどの女性独特の感情とあいまって、仲良しの形が、崩れていくことがあります。

人付き合いが得意に見える人ほど、実は色々とトラブルが起きやすい。

その点、人付き合いが苦手で、本人もそれを割り切った上で、集団とつるまず距離を置いていると、そういうトラブルに巻き込まれず、無風の状態で、子供と無心で遊べる。

他の子のママがおしゃべりで夢中で我が子を見ていないとき、自分は、一対一で我が子に向き合って、我が子の色々な表情をちゃんと目に焼き付けている。

それって、見方を変えたらすごく貴重なことだと思うんですよね。

人付き合いの苦手なママに心がけてほしいこと

人付き合いが苦手なことを気にした時代、長かったです。

もちろん、今でもちょっとは悩んでます。

でも、色々な経験を経て、

「いやむしろ、人付き合い苦手なママでも普通にやってけるじゃん」

と吹っ切れるようになったのは、上の子供が小学校に上がってから。

吹っ切れたら、自分でもびっくりするほど、楽な気持ちになりました。

それから、下の子の時は、それなりに濃い幼稚園人間関係も、無風の状態でやっていけました。

人付き合いが苦手なママに伝えたいことは、

「人付き合いが苦手でも、いいことだっていっぱいある」

「割り切ってしまえば、ほんと楽」

ということ。

割り切ること。ママ業をやっているとコレとても大事、と思わされます。

ホームーパーティーに誘われないとか、学芸会のとき談笑するママ友がいないとか、習い事を見守っているときもポツンとするとか、少し寂しく感じることもありますが、そんなの、はっきりいって一瞬。

それよりも、家に招かれて気疲れしたり、イベントの準備に追われてイライラしたり、子供が粗相しないか気をつけたり、そういうことのストレスからから解放されたことのほうが、ずっとずっと、私には大きかった。

みんなと一緒じゃなくて、良いのです。

大事なのは子供。そこがブレなければ絶対大丈夫

ママ友関係が希薄でも、必要な情報は、先生と普通に接していれば十分入ってくるので、全然大丈夫でした。

あまりママ友の人間関係やプライベートに詳しくなりすぎるのも、別の悩みをうむ可能性があります。

知り合いの社交的なママは、ママ友活動(?)に熱心になるあまり、上の子が放置気味になっていて、夫に怒られたと言っていたひともいました。

大事なのは、我が子です。

我が子がニコニコして、のびのびしてくれれば、それで十分。

学校が終わったあとまで、友達遊びやイベント事を引きずらなくとも、学校でじゅうぶん子供たちは交流してます。

人付き合いが苦手。良いじゃないですか。

自分の特徴を受け止めて、うまく距離をとって生きているママの生き様は、きっと子供にも伝わります。

人付き合いが苦手、という意識があるママなら、子供の気持ちや交友関係についても、色々な思いを汲み取れるはず。

一方的な意見を押し付けず、子供の特性を見守る度量の深さがある。苦労してきたぶん、そういうことができるようになったママは、子供にとって頼れる存在になれるはず。

人付き合いが苦手でも、子育て上手なママはたくさんいます。

自信を持って、自分らしくママ業をしていきましょう!

2 件のコメント

  • 私もママ友が苦手で疲れていました。今年の春、娘が中学を卒業してから、ずいぶん楽になりました。
    吹っ切れてしまうと楽ですよね。
    自分と合う人達と付き合えるのが一番ですね。

    • 珠州那 さん、コメントありがとうございます!
      娘さんが中学ご卒業された先輩ママからのお話、とても深いです。。
      自分と合う人たちと付き合う、とても同感します。そういう人とは、人と人として(ママとしてではなく)付き合っていけたらいいな、といつも思ってます。