【家事スケジュール】普通すぎる専業主婦の1日を公開

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

専業主婦=家事スペシャリストではない

こんにちは。ズボラ主婦代表、すずらんママです。(なんだこの自己紹介)

今でこそ、パート勤めもしていますが、

子供が幼い頃は、ずっと専業主婦をしていました。

「専業主婦なら、家事もしっかりしてるんでしょ?」

と思われがちで、

私自身「自称しっかりもの女子」でずっと生きてきたつもりでしたが、

家事については、全然しっかりしてませんでした。

というか、したくとも、全然できなかった。

技術的にも。

状況的にも。

「しっかりした家事」というのがもしあるとしたら、

私自身、敗北しっぱなしの専業主婦時代。

「専業主婦だと家事得意でしょ?スペシャリストでしょ?」

なんてね…、もってのほか

ズボラで、家事が苦手で、部屋の整頓もイマイチな、専業主婦だって沢山いるのです。

私自身、もっとできる、と思っていたけれど結局できなかった(笑)。

そんな専業主婦が、

  • どうやって1日の家事をこなしていたか、
  • 「しっかり家事」からどうしてここまで程遠かったのか

について、

一体誰のためかわからないけど、公開したいと思います。

1日の家事スケジュール

7:00 起床

7:30 朝食

8:00 夫出勤

  • 食洗機から昨夜洗った食器を取り出す
  • 子供たちの水筒用意
  • 部屋をざっと片付ける

8:30 子供たちを幼稚園へ送り

9:30 PTA集まり

10:00  スーパーで買い物

10:45 帰宅

    やっと家事開始!

  • 部屋の片付け
  • 食器洗い
  • 洗濯(2回)
  • ベランダの植木の水やり
  • ゴミ出し
  • 風呂掃除かトイレ掃除

まあ、これくらいでクタクタですよね…。(私は非常に体力がない)

これやって、あとはパソコン開いてメールチェックしたら、

あっというまに正午。

昼食は、軽めにうどんか、夕食の残りか、ご飯にスープとか。

(お腹いっぱいになると、午後のお迎えのあとの公園遊びがキツくなるので、控えめ)

昼食代、かなりローコスト

ささっと、お昼のニュースみながら30分もしないで終わらせます。

ここでダラダラしてしまうと、午後のパフォーマンスがダダ落ちなので、

テレビも「ヒルナンデス」とかに流れず、さっさと消して次の作業に移ります。

(今思えば、もっとゆっくりしてもよかったのになあ…と思います)

昼食後、

夕飯の下ごしらえ。

野菜切ったり、肉を解凍したり、30分程度。

これにて、

基本的な家事終了

あとは、

子供のお迎え

公園遊び

帰宅後お風呂

夕食作り

夕食

歯磨き

寝かしつけ

と、怒涛の時間が過ぎ、もはや家事なんてしている暇ゼロ。

そして、夕食の後片付けもそこそこに寝落ち…。

1日の家事時間は2時間?

私の場合、だいたい家事をしている時間は(食事作りの時間も含めて)

2時間くらい?

世の忙しいお母さんたちの平均家事時間は1日3時間程度と言われています。

専業主婦にして、2時間

てたぶん、少ないでしょうね。うん。

実際、部屋はあまり整頓されてないし、料理も割と手抜きで。

でもね。

専業主婦でも、これくらいの家事で、割と精一杯だったんですよね。

私の場合。

これ以上頑張っても、イライラしてしまうし、

なにより、ちゃんと片付けたても、すぐに散らかる現状。

(元気いっぱいモンスター幼児を抱えて)

これ以上頑張っても、徒労に終わる、消耗するのみ、

ということを、色々な試行錯誤をした末に、感じた現実でした。

ズボラ主婦の生きる道

家事は苦手だし、適当だし、手抜き感も満載。

「これで、専業主婦を名乗っていいのか?」

と最初の頃は罪悪感でいっぱいでしたが、

徐々に割り切るようになりました。

最初の頃は、私にもいっぱしの理想があって、

いつまでも中途半端に終わる家事、綺麗にならない部屋をみては、ひとりブチギレてました。

でも、いつしか冷静になり

「自分の家事能力」

を把握してからは、諦めの境地というか、

「家事を完璧にこなす」ことよりも、「自然に任す」ことに重きを置くように。

片付いてないプラレールを踏んでイライラすることは確かにあるのですが、

それよりも、もっと広い心を持って、それすら俯瞰するほうが、

あっという間に子供が大きくなっていくことを考えると、

大事だと思ったのです。

これは、自分なりに葛藤し、試行錯誤した末に、手に入れた感覚で、

それこそ、最初の頃は、

整理整頓や、家事の本、100冊以上読み込みました(笑)。

その100冊の知識と、実際に手を動かして、導き出された結論が

「諦めよう」

でした(笑)。

そこまで考え尽くしたら、案外すっきりします。

人様からみたら

「それしか家事できてないの?」

と思われるでしょう。

でも、仕方ないです。

少なくとも、うちに家族は、私以外、あまり気にしていないので良しとします。

みなさんも、他人の家事スケジュールは気になると思いますし、自分の家事スケジュールに、焦りや物足りなさを感じている、意識の高いママもきっといるでしょう。

でも、

私のようにズボラでも、子供は育つし、夫婦間も不和がなく(私が思っているだけ?)、

それなりに楽しくやっています。

楽しくやっていきましょう!