素敵なママ友の特徴と、仲良くなる方法について

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

素敵なママ友に共通する特徴

子育てしていると、「素敵なママだな」と思えるママ友が時折います。

そういうママ友って、こちらにも爽やかな風を送ってくれる気持ちよいオーラがあって、

「よし、あの素敵なママも頑張ってるから私も頑張ろう」

と思えてくるから不思議。

そういう素敵なママ友には共通の特徴があります。

それは

  • 悪口を言わない
  • 芯が強い
  • 比べない
  • 人によって態度を変えない
  • ユーモアがある

こういうママは、周りに対しても優しい。

さらに周りの空気をポジティブに変えてくれる。

ニコニコしている♡とか、ひたすら優しい♡とっても気遣い上手♡

とか、

そういうママもすごく素敵だけど、私は「素敵なママの特徴」は芯の強さだと感じてます。

芯の強いママは、強いから、人をむやみに攻撃しない

「悪口を言わない」のも、

「周りの和を乱さないように」とか

「噂にされるてトラブルになると困る」

からではなく、

自分がそういうことを言いたくないから言わない」

そんなママ

そういう素敵ママって、最初は目立たなかったりします。

最初の頃から愛想が良かったり、親切だったり、連絡がマメだったりしないから。

でも必ず、最終的に優しい。

例えば、ボスママに目をつけられて周りのママからも距離を取られた時とかにも、何食わぬ顔で話かけてくれたりする。

そんなママが、素敵なママの特徴だと思うのです。

人として信用できるのが大事。

pensive waitress in apron serving table

素敵なママと仲良くなる方法

そういう悪口を言わない芯の強い素敵ママって、

基本的に群れないことが多く

「仲良くなりたいな」

と思っても、簡単に距離を縮めることできないことも多い(笑)。

私も、「素敵ママと仲良くなりたい」と思いつつ、憧れだけの「1ファン」として終了したことも(笑)。

仲良くなるには、まずは「子供を通したお付き合い」から始め、地道に信用を得ていくことが大事。

素敵ママは人を見る目が高いので、急いで仲良くなろうとしたり、子供抜きでママ同士の関係を焦るのは、得策ではないかも。

(素敵なママは、ママだけでつるむの基本好きじゃなかったりする)

仲良くなる具体的な方法としては

  • 同じ役員や係を引き受ける
  • よく行く公園を一緒にする
  • 習い事を一緒にする
  • 質問する(ピアノ教室良いとこ知りませんか?歯医者どこいってます?とか)

この中から、できそうなものをチャレンジしてみて。

一番おすすめは、思い切って同じ役員や係を引き受けること。

一番おすすめは、思い切って同じ役員や係を引き受ける!
これで強制的に一緒にいる時間や連絡が取れるようになり(笑)、話す頻度がぐっと増えます。

気負わず、なんてことない雑談からスタートすることが大事です。

雑談がとっても苦手だった私はこの本で勉強。雑談が気楽になったのでよかったです(笑)

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける

素敵なママに生き方を学ぼう

素敵だなと思うママ友。

仲良くなるのも大事ですが、その素敵ママの背中を見て生き方を学ぶのも大事です。

素敵なママが発する言葉、人への接し方、立ち居振る舞い。

それらをよく見て、

「ああ、こういうところが素敵なんだなあ。参考にしたいなあ」

と思えれば、きっと誰もが素敵ママに近づけるはず。

私が幼稚園で出会った素敵ママは、

誰に対しても態度を変えない人でした。

通っていた幼稚園が割とハイソな家庭が多く、ママ同士のマウンティングもあり、派手なママが権力を握り、地味なママは居づらい雰囲気のある場所で私自身、モヤモヤと悩みがちだったんです。

マウンティングママの特徴。巻き込まれない方法とかわし方について

そんな時に、颯爽とした素敵ママが

誰に対しても態度を変えない優しくて裏表のない人で、

ああ、こんな風にちゃんと生きればいいだけなんだ

とずいぶん勇気付けられました。

(話したこともないのに笑)

そんな風に、素敵なママは見てるだけでも得るものはたくさん。

素敵なママ友を見つけて、毎日を充実させていきたいですね。