ママ友には必ず人気者がいる
どの世界でも、人気者というのは集団生活していれば生まれるもので…
ママ友の世界でも例外なく、「人気者ママ」の存在があります。
特に乳幼児の頃に人気者のママって、本当にキラキラしている…。
子供を交えて、いつも場の中心でほがらかに笑っていて、いいなあ、楽しそうだなあ、羨ましいなあ、、と眩しく見つめる日々でした。(当方、ぼっちママにつきご縁がない状態)
人気者のママは、何が違うのか?
冷静にみてた側から考察していこうと思います(何目線⁉︎)
人気のあるママの特徴
いつも人が周りに集まっているママには共通した特徴がある気がします。
- にこやかで
- 自然体
- 気が利く
- おしゃれ
- 自慢話、悪口を言わない
- 前向きなオーラ
など。
そう、ママ界に限らず、学校でも職場でもどこでも女の集団の中では、上記の特徴を持った子は、間違いなく人気が出ます。
スペック(容姿、性格、経済状況、学歴など)が良くても、決してでしゃばらないのも、共通点。
いやみがなく、素敵な人。
そういうママが、やはり一番人気です。
(そもそもスペックの高さなんて、自分から吹聴しなくとも、一緒にいればお互い十分わかります、、自慢をするママって、自分のスペックに自信がないのかも)
ママ社会の人気者って、絶妙なさじ加減で決まる感じもあり、興味深い。
いくら綺麗でも、お金持ちでも、子供が優秀で、憧れ要素満載の人でも、必ず人気者になるわけではないんですよね。
ひけらかしたりどこか自慢心があったり、人と比べたりする人は、周りはちやほやするかもしれないけど(怒らせたら面倒くさそうだから)、人気者にはなりません。
やはり、みんな、人間的に素敵な人と、お近づきになりたいんだと思います。
人気者ママは大変?
ただ、人気者ママってやっぱり大変そうだなー、とはたから見て思うこともありました。
色々な人が寄ってくるから、その人気者ママを中心としたグループの中でトラブルが発生してしまうことも。
そんな悩み相談を一手に引き受けていたり、どのママとも平等に仲良くする姿を見ていて、きっと人気者ママには人気者ママとしての苦労やストレスもあるんじゃないかな…と勝手に思いました。
あと、お誘いが多くて、いつもスケジュールが埋まっている様子の人気者ママ。
たまには一人で(自分の子供とだけで)家でゴロゴロしたりしたいじゃないかなーと勝手に慮りました。
人気のあるママと仲良くする方法
人気のあるママと、どうしても仲良くしたい!とは、思いません。
だって、人気者ママの周りにはいつだって、人がわんさか群がっている!
人気者ママと仲良くなるには、あの人の群れをかきわけなきゃいけないのか…と思うと、私のようなコミュ障は、とても気が遠くなります。とても無理だ、と思います。
そもそも、人気者のママなんかと仲良くなれるわけがない…と最初から諦めモード。
しかし、ぼっちママ傾向の強かった幼稚園ママ時代を経て、小学校に上がったとき、当時の人気者ママと同じ小学校で再会し、そのママから
「ずっと仲良くなりたいと思っていたんです」
と言われ、個人的にその人気者ママとお付き合い(といっても、時々お茶飲むくらいですが)するようになった奇跡の経験があります。
もしかしたら、あのとき仲良くしたい、とママ友の群に混じっていたら、こういう展開にはならなかったのかも、となんとなく思いました。
人との縁って、時間差で糸が繋がるような、不思議なことってありますよね。
もし、人気者のママと仲良くなりたくても、焦って人の群に加わらないほうが良い場合もあり、焦りは禁物。
(実際、そのときの群れは人数が多いせいかトラブルもあり、最終的に解散、疎遠になったらしい)
むしろ、卒園したり、同じカテゴリーの縛りから離れたあとのほうが、ストレスなく人とまっすぐ付き合えます。
幼稚園時代って、ママ友関係がすべて!て思いこみがちで、人間関係でやきもきしてしまうことの多い時代ですが、振り返ってみれば、たった3年。あっという間。
そのあとも、子育ては続く。そこで濃すぎる人間関係作らなくても、構わないのです。
良いご縁は、時間をかけて育んでいく。
ぐらいのゆったりした気持ちでいたほうが、人間関係にストレスはかからないと思います。