【高齢出産】体力きつい!育児はしんどい!でも意外となんとかなるから大丈夫!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢出産は体力きつくて育児がしんどい?

私は、36才でひとりめの子供を出産。

まあ、高齢出産ですが、最近はそんなに珍しくないですよね。(…ね?)

そして、さらにふたりめを40代で出産。

幼稚園入園の際にも、同学年のママで同い年の方が何人かいて、

「あれ、意外と多いんだ」

とびっくりした記憶があります。

私としては、20代に仕事も遊びも旅行もたくさんして、たくさん泣いて笑って悩んで楽しんで、とめいっぱい駆け抜けて、本当に自分のことしか考えない時間をたっぷり過ごしたので(笑)、

それが落ち着いてから子育てをスタートできたことは、

「そんなに悪いことじゃないかな」

と割と高齢出産にポジティブな気持ちもあるのですが、

現実問題、

「育児の体力」のなさだけは、高齢ママはきついな〜(笑)

と思うことはしばしば。

若い頃に出産できてたらまた違うのかな。とか思うことも、やっぱりあります。

年齢は関係なく、もとの体力の差?

しかしですね。

42才でお子さんを出産したママが、同じ幼稚園にいらしたのですが、

めっちゃ元気。

若いママたちより、ずっとパワフル。

見かけも若く、スポーティー系美魔女。

そんな、若いママからも憧れられている、すごく素敵ママがいたのです。

そのママ、運動会の保護者リレーでも当然アンカー。

かっこよく走る姿に、ママの子供もとっても誇らしげでした。

そのとき気づいたのです。

育児の体力勝負って、年齢よりも、もともとの体の鍛え方のほうが大事なんじゃなかろうか。

て。

失礼ながら、若いママでも、疲れやすいんです、と言って実際子育てしんどそうなママもいるし、若いから、みんなハツラツ育児!てわけでもない。

高齢ママで、ヘトヘト代表の私みたいなのもいるけど、

生き生きと子供と公園で遊んでいる高齢ママもいるわけで。

たぶん私…、

若いときに産んでも、

今と同じくらい

「体力ない」

を連呼しながら、疲れてそう…

と思いました。

育児体力をキープするコツ

体力ってどうやったらつくんだろう?

私も色々、試行錯誤してきました。

参考:無理なく体力をつける方法は? 体力アップする運動と食事

有酸素運動とか、筋トレとかが基本なことは了承ずみ。

でも、子供がちっちゃい時、そんな余裕はなくて。

それでも、工夫次第で体力をキープするコツってあるんですよね。

私が感じたことは、

「気持ちが落ちると、体力がないように感じる」

こと。逆に言うと、

「ウキウキ前向きだと、体力のなさが気にならない」

同じ体だけど、気持ちの持ちようで、体の重さやだるさが、全然違うな。と感じたのです。

気持ちのケア

まずは

「体力ないな」

と思う時、

「心に元気がないかも?」

と自分をケアすることが、大事。

ひとりで落ち着く時間をとったり(なかなか難しいんだけどね)、温かい飲み物飲んだり、心をリラックスさせてあげてください。

姿勢を正す

あとは、生活の中で姿勢をよくするように気をつける。

これだけでも、全然違います。

子育てしてると、どうしても前かがみになったり姿勢が悪くなることが多いので、姿勢をよくするだけで、血の巡りもよくなり、疲れにくくなります。ほんと。

栄養のある食事

あと、栄養のある食事。

子育てってストレスたまるから、お菓子とかちょいちょい食べちゃうけど、食べても食べても全然疲れが取れない経験ありませんか?

糖分って、一瞬は血糖値あげて元気にしてみせるけど、そのあとに血糖値が下がるとき、どっと疲れや倦怠感を感じてしまうから、甘いものをたくさん食べても、結局疲れがたまるだけの場合も。

それよりも、筋肉の元になるタンパク質を取ると良いです。

私は、お腹がすいてイライラしたときには、お菓子を食べても本当の意味での満足感が得られないと痛感し、

  • 玄米おにぎり
  • 卵スープ

の素食セットを食べるようにしたら、びっくりするほどお腹が落ち着いて、気持ちも安らぐようになりました。

「タンパク質+腹持ちの良い炭水化物+温かいもの」

の組み合わせは最強!

それだけで、食欲もイライラもピタッと止まる経験、なんどもしました。

高齢ママも、ちょっとの工夫で体力勝負の育児を乗り切れる

ちょっとした工夫と、前向きな気持ちさえあれば、年齢に関係なく、育児は楽しめると思います。

体力勝負の部分が大きい公園遊びも、毎日しているうちに、徐々に体力がついていきます。

私は過酷な体力レースのドキュメンタリーを見るのが好きなのですが、優勝する選手はだいたい30- 40代以降のベテラン選手。

過酷な体力レースは、ただ若い肉体なら良いというものではなく、

先を見通す力や人間力、冷静な自己分析や人生経験も、すごく大きな武器なんだな、とそのドキュメンタリーを見て感じます。

そういう意味で、また育児も長い道のりの耐久レース。

高齢出産だから…と、ネガティブになる必要はありません。

人生経験を経てきたからの、経験力や人間力が育児には大きな武器となります。

自信を持って、楽しく育児をしていきたいですね。